policy(ポリシー)の最新情報を確認しよう

素人YouTuberに今こそなるべき理由!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

みなさん、コロナ第3波が目前の中、旅行や飲み会やライブなどが制限されて退屈な思いをしていませんか?

そんな人にこそお勧めしたいのが「素人YouTuber」になることです!

目次

素人YouTuberのススメ

私自身、約2年前に海外留学をしようと試みたものの「まだ日本でやり残したことはないだろうか?」と自問自答し、その結果日本に残り素人YouTuberとしての活動を始めました。

(経緯やなぜ多くの選択肢がある中YouTuberを選んだの?ということについてはここでは省かせていただきます)

YouTuberに関する知識もなく(ヒカキンの動画を見たことが無かったレベル)、編集知識もない中で始めましたが、想像以上に良いことづくめでした。

1.外出の必要がなく家の中でできるので感染症予防になる

2.編集と撮影の方法が多様なので飽きが来ない

3.いろいろなYouTuberと出会い価値を広げることができる

4.友人や初対面の人との会話に困らない。

パッと思いついただけでもこれだけのメリットがあります。

では、まずYouTuberになるにはどうすれば良いの?というわけですが、最低限必要な物はただ一つ

スマートフォン☎️

のみです!

手順としては

①カメラで撮影

②YouTubeアプリにアップロード

③タイトルとサムネイルをつける

以上!

得意なジャンルを見つけてみよう!

しかしYouTuberと一括りにしても、初心者でも取り組みやすいジャンルとそうでないジャンルがあります。

私なりに難易度を付けてみました。

初心者向けジャンル

①物申す系、逆張り系

②食べ物チャンネル

両者に共通しているのは、最低限の撮影と編集(無編集でも可)であってもネタ自体が面白かったり話題の食べ物を食べたりしているだけで再生数アップが見込めるということです。

物申す系逆張り系はトレンドとなっている人物やニュースに対して一つオリジナルの意見を持ち発信するだけで一つの動画になります。

中身がそれほどなくてもタイトルやその一つのオリジナルの意見のみで再生数が伸びる傾向にあるので投稿者も自信がつき、継続しやすいです。

食べ物系チャンネルは、例えば大盛りのスパゲッティや丼、激辛なラーメンなどを食べている様子をとってアップロードするだけです。

自分自身の面白さに自信がない人はとりあえず変わった食べ物に頼るということも一つの手かもしれません。

上級者向けジャンル

①美容チャンネル

②ゲーム実況

両者に共通しているのが、事前準備と高度な編集技術が必須だということです。

美容チャンネルはコスメの知識を視聴者に伝え、適切な使用方法を示さなければならないので事前の研究が欠かせません。

また、撮影中も自分をきれいに見せる角度や光で撮影しなければならないので精神、体力共に消耗します。

ゲーム実況は機材の準備、編集に最も時間を要します。

その上ゲーム自体の技術の高さ、編集技術の高さを求められているため、始めるまでに多くのハードルを超えられる忍耐強い人でないとできないジャンルです。

とは言ってもこれらのチャンネルは根強いファンがつきやすい傾向にあるので、時間と心に余裕のある方が始めるにはオススメのジャンルです。

気軽に始めてみよう!

いかがでしたでしょうか。

ちなみに私のチャンネル政治家娘YouTuberみこちゃんねるは初心者向けジャンルに当たります。

基本撮影したものに編集をあまり加えずアップロードしています。

そのため「面白い編集がないとつまらない」「一向に技術が向上しない」なんて言われることもしばしば。

しかしここでめげてはいけない。

「今更頑張ったってプロには勝てん。別にいいんじゃ〜」

この楽観的マインドを持つことが素人YouTuberを始めるときの1番のコツなのかもしれません。

もし一ミリでも気になっている人がいたら私のツイッターDMやYouTubeコメント欄にて気軽に聞いてください。

「こんな人でもYouTubeできるなら私にだってできる!」

と自信を持つことができるはず!!

あわせて読みたい
【能登半島で三つ巴の激戦】七尾市長選挙を衆議院議員の娘が現地レポート
【能登半島で三つ巴の激戦】七尾市長選挙を衆議院議員の娘が現地レポート【【能登半島で三つ巴の激戦】七尾市長選挙を衆議院議員の娘が現地レポート】穏やかな海、澄んだ空気、鮮やかな景色...。そんな石川県七尾市で今、市長選挙が大混戦を極...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる