コラム

待機児童問題と保活の現状(By 太田一希)

待機児童問題と保活の現状〜子供を育てやすい社会とは〜

今回は、待機児童問題と保活の現状について考え、子供を育てやすい社会にするにはどうしたらいいのか考えていきます。

自分は普通に保育園に通い、周りの子たちも保育園や幼稚園に入れなかったという子はほぼいなかったという認識なので、中学の社会の時間に待機児童問題なんてことがあると習って衝撃を受けたことを覚えています。

待機児童問題とは

‘‘保育所の待機児童は、入所・利用資格があるにもかかわらず、保育所が不足していたり定員が一杯であるために入所できずに入所を待っている児童のことと定義される‘‘
引用:Wikipedia「待機児童」

全国の待機児童は、2018年19,895人となり、そこからは多少の減少しています。ここ数年は、認定こども園の設置など、子どもの受け入れ先の多様化もあり、減少したようです。一方で、保育を利用する家庭は年々増加しています。

待機児童問題が話題になった「保育園落ちた日本死ね」

以前から問題ではありましたが、待機児童問題が大きく取り上げられたのは、2016年のある一つのブログでした。2016年2月15日に「保育園落ちた日本死ね」と題したブログが話題となりました。ネット上には同じように子供を預けられる保育園が見つからない人たちから共感の声が相次ぎました。

‘‘何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?‘‘
引用:「保育園落ちた日本死ね」ブログの本人がいま伝えたいこと「どの党に所属していようが関係ない」

待機児童問題の原因①住民の保育園反対

一部の住民の市民団体などに保育園の新設は騒音や迷惑だといわれて言われて、新設を断念するということが増えています。近年はプライバシーに対する意識の高まりなどもあり、近所の住民同士のコミュニケーションが希薄になっています。その中でいきなり、保育園ができるとなっても、子供の顔が分からない分、保育園に対する理解が得にくいのかもしれません。

待機児童問題の原因②0歳児保育問題

国の「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」では、下記のように定められています。
・0歳児…概ね3人に保育士1人
・1~2歳児…概ね6人に保育士1人
・3歳児…概ね20人に保育士1人
・4~5歳児…概ね30人に保育士1人
このようにを行うには、多くの人的リソースが必要となります。共働き世帯の増加によって0歳児保育の需要が高まっているので、保育園の数・保育士の数が足りなくなっているのが現状です。

待機児童問題の原因③保育士の働く環境

保育士は、保護者対応やイベント関連の準備などの業務外労働の多さや、給料・休暇などの待遇の悪さなどにより、保育士の人手不足が深刻となっています。保育士の待遇改善は急務なのではないでしょうか。

保活の現状

都市部を中心に保育園の入園が難しい地域では、妊娠中から保育園を探さなければならないという現状があります。妊娠中から保育園の見学に行き、選考基準などの把握をしておくそうです。

保活では、指数(点数)が重要な指標となっています。例えば「月に20日以上勤務し、日中8時間以上の就労が常態」(フルタイム勤務)であれば指数(点数)20点、申込みは世帯単位なので両親共にこれに当てはまる働き方であれば40点となります。また、兄弟の有無や会社に子供を同伴しているかどうかなどにより減点・加点されていきます。

このように保活は子育てをする中でとても大きな負担となっています。

最後に

今回は、待機児童問題と保活についてまとめました。子育てをしやすい環境が整えられていないという現状があります。保育士の待遇改善や子育て世代の家計支援など、官民一体となって取り組んでいく必要があると思います。

意外と知らない自民党の「派閥」(By Takuya)細田派、麻生派、竹下派、二階派、岸田派、石破派、石原派といった自民党の「派閥」。自民党の派閥は政局に大きな影響を与えます。この記事では自民党の派閥について簡単にまとめてみました。...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
太田一希
太田一希
2001年愛知県西尾市生まれ。神戸大学経営学部一回。政治については勉強中。受験勉強を通して、教育の理不尽さに気づく。それを変えるには、政治的アプローチも必要と思い、政治に興味を持つ。大学生の間に学びたいことは、会社経営・経済学・教育学。政治にあまり詳しくない、ライト層がもっと政治に参加できるような環境づくりの推進を目指し、活動中。政治に興味を持ったのは最近で、知識も浅いですが、この活動を通して、皆さんと一緒に学んでいきたいです!!よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。