コラム

海外から見た安倍政権(By ナミ)

海外から見た安倍政権

安倍政権の印象

長期政権は海外から見れば国の安定の象徴であり、安倍政権も例外ではありませんでした。また、この7年間安倍さんが首相を務めていた事によって、海外から日本に対する各国の信頼や期待も高まりました。

日本の外交は、争いを回避する為に友好関係を築く・保つ、という印象がもたれています。実際にイランや中国など欧米なら良い関係を保つのが難しい国でも、安倍首相はその国のトップと会談する事で、親密な関係を維持しています。これは海外ではあまり見られません。また、あの態度が変わりやすいトランプ大統領と良い関係を築けたことも、評価されています。

その一方で、少子高齢化、女性の社会進出などの問題が解決されていないことが海外から指摘されます。簡単に言えば、外交では評価されているものの、まだ内政で問題が残っているというのが海外から見た安倍政権の印象です。

辞任に対する大手海外メディアの反応

今回のニュース、海外メディアも一斉に報道しました。

CNN:アベノミクスは「経済ブームを引き起こすよりも衰退を回避することに成功したが、コロナウイルスの影響で日本はさらに景気後退に陥った」。少子高齢化に関しては、「日本の人口の3分の1以上が65歳を超えており、2019年の出生率は過去最高を記録した。高齢化する人口を支える労働者が必要にもかかわらず、安倍首相は日本が移民に対する国の厳格な規制を緩和することをほとんど避けた」。オリンピックについては「オリンピックの確保は安倍首相の国内での大きな成果の1つであったが、この成功は、コロナウイルスによって消えた」

BBC:「安倍首相は、アベノミクスで日本経済の成長を刺激したことと保守的なナショナリストとしての評判がある。しかし、軍事費を増やし、日本の防衛を強化したものの、憲法第9条を改正することはできなかった」

Washington Post:アベノミクスに関しては「安倍首相が日本が経済を回復するために必要とする構造改革を推進することに失敗した」。他のトピックでは「憲法第9条改正、女性の社会進出、少子高齢化、気候変動に取り組むことは出来なかった」。また、東京オリンピックについては、「コロナウイルスの影響で2021年まで大会を延期することを余儀なくされた。その上、安倍首相のコロナウイルス対策が問題視され、内閣支持率はここ数ヶ月で記録的な低水準に落ちた」。

辞任に対する海外の政治家の反応

安倍首相の突然の辞任に、各国首脳もコメントを発表しています。

台湾の蔡英文総統:安倍総理は在任中において台日関係に多大なる貢献をされ、今後どんな立場においても台湾にとってもっとも大事な友人であります。これからも、ともに台日関係をさらに強化していきたいと思います。どうぞお体を大事に、治療によって体調が万全になるように祈っております。

オーストラリアのモリソン首相:安倍首相は、誠実で良識の人だ。地域、世界において高位の政治家であり続け、開放的な貿易の強力な推進者で日本にとって卓越した国際外交官でもある。地域の繁栄と安定を支持し、第一級の経験豊富な政治家としてリーダーシップを発揮した。

イギリスのジョンソン首相:安倍氏は日本の首相として、日本のため、そして世界のために素晴らしいことを成し遂げた。安倍首相の下で、英日の通商、防衛、文化面での関係は強化された。長年の務めに感謝すると同時に、健康を祈る。

ドイツのメルケル首相:多国間主義を提唱し、ドイツと日本の間の大きな距離を共通の価値基準として明らかにした人物。心から一生懸命頑張ってくれたこと、そして一緒に働いてくれたことに感謝したい。

韓国大統領府報道官:安倍首相は韓日関係に大きな役割を果たしてきた。突然の辞任は残念だ。韓国は引き続き日本の新首相、新内閣と協力し、両国関係の改善を図る方針だ。

カナダのトルドー首相: 私たちが一緒に行ったすべての進歩に感謝します。あなたのビジョン、あなたのリーダーシップ、そしてあなたの友情は私たちの2つの国をより近づけました。 そして長年にわたり、より良い世界の構築に専念してくれて、ありがとうございました。 友人として、あなたの健康を願っています。

最後に

今頃気付いたのですが、私は安倍政権の間ずっと海外に住んでいました。振り返ってみれば安倍首相が日本に対する国際的な尊敬を維持した、と言っても過言では無いと思います。

もちろん、国内では安倍首相に対するイメージが全く違うと最初知ったときはビックリしました。日本では女性の社会進出、少子高齢化など様々な課題が残されている一方で、国際的には北朝鮮核問題、領土に関する争いなどがまだ続いています。これらの問題を次の総理は解決できるのかに注目していきたいです。

安倍晋三まとめ
【5分で分かる安倍晋三】アベノミクスや憲法改正についても解説キーワード解説:「安倍晋三」 https://twitter.com/AbeShinzo/status/121223348164152...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
ナミ
ナミ
日本生まれだが人生の大半をアメリカ、ドイツ、イギリスで過ごす。そのせいか自分のアイデンティティがまだよく分からない女子大生。現在はイギリスの大学で政治経済を学び、ツイッター(@Youth18Politics)で呟く。趣味はサッカーとドイツのラジオを聞く事。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。