コラム

意外と知らない自民党の「派閥」(By Takuya)

自民党の「派閥」

初投稿となる今回取り上げるのは自民党の「派閥」です。
「派閥」と聞くと、古い政治の象徴のような存在だと思う人も多いかと思いますが、政治を知る上で重要な役割を果たす存在です。今回はその派閥について書きます。

そもそも「派閥」とは何か

派閥は政策集団ともいわれる政党内の議員グループです。派閥の役割は資金援助、ポスト配分、選挙応援とされています。また、新人議員の教育の場でもあると言われています。中選挙区制時代には、同じ選挙区内に自民党の候補が複数いるため、それぞれが異なる派閥に所属することで、その派閥から支援を受け、選挙を戦っていたそうです。現在は小選挙区制で、1つの選挙区からは1人の公認候補者しか立候補しないので、派閥は弱まり、党の力が強くなったと言われています。それでも、総裁選では派閥ごとに結束して行動するため、派閥は今なお、重要な役割を担っていると言えます。
自民党以外の政党にも派閥はありますが、活発に活動し、政局に大きな影響を与えるのは自民党の派閥ですので、今回は自民党の派閥について紹介します。

1,清和政策研究会(細田派)

会長は細田博之元幹事長で、所属議員は97人と党内最大派閥です。
清和政策研究会は1979年に福田赳夫元首相によって設立されました。森喜朗、小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫といった総理大臣を2000年代に輩出しました。安倍首相は総理退任後に、この派閥の会長に就くと言われています。
主な所属議員は西村康稔コロナ対策担当大臣、世耕弘成参院幹事長、萩生田光一文科大臣、稲田朋美元防衛大臣などです。下村博文議員や柴山昌彦議員など、文科大臣経験者が多いという特徴もあります。

2,志公会(麻生派)

会長は麻生太郎副総理兼財務大臣で、所属議員は56人です。
志公会は為公会(麻生派)、番町政策研究所(山東派)、天元会(佐藤グループ)が合流して2017年に設立されました。ポスト安倍として名前が挙がっており、Twitterで人気のある河野太郎防衛大臣も所属しています。
主な所属議員は鈴木俊一総務会長、甘利明税調会長、田中和徳復興大臣、今井絵理子内閣府政務官などです。大森理森衆議院議長、山東昭子参議院議長、衆参両院の議長も所属しています。

3,平成研究会(竹下派)

会長は竹下登元首相の弟である竹下亘元総務会長で、所属議員数は54人です。
平成研究会は1987年に経世会として設立され、橋本龍太郎、小渕恵三といった総理大臣を輩出しました。茂木敏充外務大臣、加藤勝信厚労大臣のどちらかが派閥の後継者とされています。前回総裁選では、安倍首相を支持する議員(衆議院)と石破元幹事長を支持する議員(参議院)がおり、派閥内で対応が分かれました。
所属議員は小渕優子元経産大臣、新藤義孝元総務大臣、佐藤正久元外務副大臣、小野田紀美議員などです。

4,志帥会(二階派)

会長は二階俊博幹事長で、所属議員数は47人です。
志帥会は1999年に設立されました。二階幹事長の会長就任後は他党出身議員を勧誘し入会させるなど、拡大路線が進んでいます。
主な所属議員は中曽根弘文元外務大臣、片山さつき元地方創生担当大臣、衛藤晟一沖縄北方担担当大臣、武田良太国家公安委員長などです。また、細野豪志元環境大臣、鷲尾英一郎議員など、民主党出身議員も複数所属しています。

5,宏池会(岸田派)

会長は岸田文雄政調会長で、所属議員数は46人です。
宏池会は1957年に設立された党内で最も歴史のある派閥です。これまで、池田勇人、大平正芳、鈴木善幸、宮澤喜一といった総理大臣を輩出しました。
主な所属議員は竹本直一IT担当大臣、小野寺五典元防衛大臣、木原誠二政調副会長、小林史明青年局長などです。

6,水月会(石破派)

会長は石破茂元幹事長で、所属議員数は19人です。
水月会は2015年に設立された新しい派閥です。規模は小さいですが、当選回数3回で入閣した経験のある議員が2人もいるなど、少数精鋭の派閥です。
主な所属議員は鴨下一郎元環境大臣、斎藤健元農水大臣、山下貴司元法務大臣、平将明内閣府副大臣などです。

7,近未来政策研究会(石原派)

会長は石原伸晃元幹事長で、所属議員数は11人です。
近未来政策研究会は1998年に山崎グループ37名によって結成されました。近年は派閥を退会する議員も複数おり、存在感が低迷しているとも言われています。
主な所属議員は野田毅元建設大臣、森山裕国対委員長、石原宏高環境副大臣などです。

総裁選では、派閥に注目

各派閥のポスト安倍・総裁候補予想(本人が意欲を示している議員も含む)

細田派 西村康稔コロナ対策担当大臣、稲田朋美元防衛大臣、下村博文元文科大臣
麻生派 河野太郎防衛大臣
竹下派 茂木敏光外務大臣、加藤勝信厚労大臣
二階派 ?
岸田派 岸田文雄政調会長
石破派 石破茂元幹事長
石原派 ?

来年、2021年秋には自民党総裁選があります。派閥の動きにも注目してみてください。

自民党
【5分で分かる自民党】派閥、憲法改正、コロナ対策…〜日本の政権与党を紹介〜現在の政権与党である自由民主党(自民党)の紹介です。党内の派閥や、主な政策を解説しています。憲法改正や新型コロナウイルス対策など、今後の日本に関わる政策を推し進めている政権与党です。ぜひ、押さえておきたいキーワードですね。...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
TAKUYA
TAKUYA
平成13年生まれ。富山県高岡市出身。東京経済大学現代法学部1年。高校在学時には新聞部の部長として、全国高等学校総合文化祭や政治家を取材。現在、一般社団法人日本若者協議会、自由民主党神奈川県支部連合会学生部、NPO法人JYMA日本青年遺骨収集団に所属。政治について勉強中。東京都在住。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。