コラム

学校内のいじめも立派な「犯罪」である(By タカジュン)

いじめ

学校内のいじめも立派な「犯罪」である

教諭による「いじめ」

小学校の教諭が同僚に激辛カレーを無理やり食べさせられている画像が拡散されました。
2019年の10月のことですが、まだ記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

神戸市の小学校で、教諭4人が同僚の教諭をいじめていた問題が発覚しました。
児童に被害者教諭の学級をつぶす(学級崩壊させるよう仕向ける)ように言う、生徒に暴言を吐く、生徒の椅子を後ろに引く、
日常的にこのような行為があったのです。

引用:DIAMOND online

言うまでもなく加害者の教諭は責任を取るべきです。

「治外法権」的な学校という組織の体質

教諭という立場としてはもちろん、人としてもありえない行為です。

しかし、責任があるのはは加害者の教諭だけではありません。

このような行為が日常的に行われていたのにも関わらず後になって明らかになりました。

1回でもこのようなことがあれば学校側がすぐに記者会見を開き事実を説明し謝罪、そして教育委員会からも指導や監査が入るべきです。
時が経って問題が同時に浮上したということは、周りが見過ごしていることになります。

体罰や生徒の自殺がたびたび報道されるように(報道されやすい、という側面もあるかもしれませんが)「学校」という組織に問題があるのではないでしょうか。

例えば自分が小学生が座っている椅子をいきなり後ろに引いて怪我をさせたら…
友達が不愉快な思いをする暴言を吐いたら…
暴力は傷害罪になりますし、暴言は名誉毀損になります。

なぜそれが記者会見で済むのでしょうか。懲戒や減俸で済むのでしょうか。「体罰はダメだね」の一言で済むのでしょうか。
あるいは黙認されるのでしょうか。

「学校内で起きたことだから」では納得出来ませんよね。

ちなみに正当でない行為によって生徒を泣かせると「児童虐待防止法」によって処罰される可能性があります。

学校にも警察の介入を

学校内での生徒、教諭を対象とするいじめなどの諸問題は根本的な解決がされていないのが現状です。
また同じような事例が確実に出てきます。

学校内で起きたことも立派な「犯罪」です。

教諭や保護者だけで解決出来ないのであれば警察が出て来ても良いでしょう。

警察が学校に入っていけるようパイプを作る、パトロールに加える(警察官巡回中)などの連携が必要です。
8歳、9歳児のケンカならともかく(程度によりますが)大人が当事者となる今回の場合は問答無用で犯罪です。

加害者が「ごめんなさい。」と一瞬だけ謝罪して済ませられてしまうような教育環境はすぐに改善すべき問題です。

教育委員会
徹底解説!名前はよく聞く教育委員会って何?(By 太田一希)教育委員会は、政治的な介入を防ぐなどの役割を果たしているが、様々な問題を抱えています。教育委員会事務局との関係や知事・市町村長との関係の複雑さにより、地域住民の声が反映されにくかったり、責任の所在があいまいであったりします。...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
タカジュン
タカジュン
本名高野純市。政治の情報を毎日発信する学生ツイッタラー。青山学院大学在学。WEBメディアでの民間経験を経て、政治家の事務所インターン生に。その後、WebメディアPolicyを立ち上げ。政党学生部部長。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。