policy(ポリシー)の最新情報を確認しよう

【立憲民主党】枝野幸男が代表を務める政党を解説!

立憲民主党
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次

キーワード解説:「立憲民主党」

設立:2020年9月15日

代表:枝野幸男

主な所属議員:菅直人、蓮舫、辻本清美、泉健太など

民主党の解党後、民進党が希望の党に合流したことに伴い、希望の党の理念に合致しないリベラル系議員を中心に結成、その後、2017年に立憲民主党が発足し、2020年9月15日に国民民主党と合流する形で新たな立憲民主党が設立されました。

結党された新しい立憲民主党には、衆議院議員107人、参議院議員43人のあわせて150人が参加し、自民党に対峙しようとする体制です。

立憲民主党の主張する政策、考え方

[外交と防衛]
・日米同盟を軸にした専守防衛の推進
・非核三原則の堅持
・集団的自衛権は認めず個別的自衛権だけで対応

[社会と暮らし]
選択的夫婦別姓に賛成
・LGBTのための法律制定に賛成
・多様性を認めジェンダー平等を確立する
・格差の減少

[経済、エネルギー]
・全国で最低賃金を時給1000円以上に引き上げ
・カジノ解禁に反対
・原発ゼロへ

[憲法、法律]
・共謀罪の廃案
・特定秘密保護法の廃案
・憲法への自衛隊明記に反対
・内閣総理大臣の解散権の制限

新しく発足した菅政権の「自助・共助・公助」に対し、「支え合う共生社会」を掲げ、自民党・公明党政権とは目指す社会の姿が全く異なる点を強調しました。

個別的な政策ではなく「大きな社会像についての選択肢を提示する」ことに重きを置きました。

例えば日本学術会議問題では立憲民主党の今井雅人議員が厳しく追及している様子が見て取れます。

立憲民主党と国民民主党の違い

民進党時代の仲間だった国民民主党との違いが判らないという声があります。

両党ともに国民、生活者目線色の強い政党ではありますが、憲法改正に対する考え方などで大きく違うようです。

国民民主党を中道政党立憲民主党をリベラル政党と見るのがわかりやすいです。

2020年大阪都構想

立憲民主党は2020年の大阪都構想では反対の立場でした。

他党との協力を進めて、枝野幸男代表や辻本清美議員などの国会議員を中心に反対の旗を掲げ、大阪都構想は否決されました。

立憲民主党解党と「新・立憲民主党」

山尾志桜里や須藤元気など有力議員の離党が相次ぎました。

両者の発言から、立憲民主党の執行部の体制に問題を抱えている可能性があります。

草の根民主主義を標榜する立憲民主党にはイメージ的にも悪い影響を及ぼしそうなので、体制の刷新が急務な状況でした。

2020年9月14日、立憲民主党は解党し翌日に「新・立憲民主党」が発足しました。

代表は投票により選出された枝野幸男氏が引き続き務めます。

新党は「旧・立憲民主党」の議員に加え、「政策面での考えの不一致」が党内であった国民民主党の議員、さらには旧民主党系の無所属議員が合流する形で立ち上がりました。

最後に〜立憲民主党と今後の政治〜

立憲民主党は最大野党です。

またテレビ朝日サイトによると野党の中でも高い支持率を得ている政党です。

こういった現状を鑑みて、引き続き自民党政権に不満を持つ国民の受け皿となることが求められます。

一方で批判だけで建設的な議論をしていないとの厳しい意見もあるため、より建設的な批判を行い国民から更なる信頼を得る必要があるのではないでしょうか。

あわせて読みたい
【枝野幸男】数々の発言やツイッターも話題に!立憲民主党代表を解説
【枝野幸男】数々の発言やツイッターも話題に!立憲民主党代表を解説【キーワード解説:「枝野幸男」】https://youtu.be/QsaLcCzmrGw生年月日:1964年5月31日(56歳)出身校:東北大学法学部卒業現職:弁護士、衆議院議員、立憲民主党代表...
立憲民主党

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる