コラム

政治嫌いでも面白い!東京都知事選で争点にならなそうな公約(By 太田一希)

東京都知事選で争点にならなそうな公約

2020年7月5日に投開票が行われる東京都知事選挙が、6月18日に告示されました。そこで今回は、都知事選に立候補した方の公約の中から、なるべく政治に興味がない・詳しくないような人でも関心を持てる、争点にならなそうな公約をピックアップして、自分の意見をお伝えしていきます!※候補者は届け出順です

れいわ代表山本太郎さんの「住まいは権利!」を東京から

元俳優で、昨年にはれいわ新選組を立ち上げた山本太郎さん。参議院選挙に落選した時に、議員宿舎を退去させられ、なかなか家を借りれなかったという経験もあり、住宅問題には、力を入れています。都営住宅の空き部屋や都内の空き家の活用や、都営住宅の新設などにより、低廉な家賃で利用できる住居の確保を公約に挙げてます。確かに、全員が住むところがあるような環境を作ることは、必要だと思います。

現職小池百合子さんの受動喫煙対策

現職の小池百合子さんは、メディアへの露出も多く、多くの人に勝つと予想されています。そんな小池さんの公約の中で、政治に興味なくても身近に感じられるであろう公約は、ズバリ、受動喫煙対策です。小池さんが1期目に取り組んできたことの中でも、受動喫煙対策はかなり推進できているといえるでしょう。

東京都受動喫煙防止条例というものを成立させ、幼稚園・保育園・小中学校・高校の敷地内での禁煙、飲食店が「全面禁煙」「喫煙室あり」などを示すことの義務化など、国よりも厳しい基準を設けています。

僕の考えとしては、受動喫煙をなくそうとすることはとても良いことで、この点に関して小池さんを高く評価しています。しかし、家庭内の受動喫煙や職場のトラックの中での受動喫煙など、子供や学生バイトなど立場の弱い人が声を上げられずに、受動喫煙をしてしまう環境というのはまだまだ多いと思うので、政治による規制だけでなく、社会の風潮が受動喫煙をなくそうとなっていかなければならないと思います。

ひろこの広い家(幸福実現党七海ひろこさん)

過去の選挙では、有権者とのハグで注目を集めるなど、独自の選挙戦略で支持を集めている幸福実現党の七海ひろこさん。今回は新型コロナウイルスの影響もあり、さすがにハグをすることはできないと思うが、どんな選挙活動をするのか注目です!そんな七海さんは空中権を使って、高いビルを建てていくことによって、安くて広い家を東京中に作っていくことを掲げています。建築の規制緩和を進めることによって、進めていくそうです。
僕は、建築とか詳しくないから、やればいんじゃないと思います。

宇都宮けんじさんの生き生きとした教育

無所属で立候補している宇都宮けんじさん。立憲民主党・共産党・社民党の支援を受け、左派色が強く、弱者の味方を貫いてきた、敏腕弁護士でもあります。そんな宇都宮さんの教育政策は競争の教育に歯止めをかけることです。少人数学級や学力テストの検証、競争性の少ない高校入試などを推進していくそうです。競争がないと学力が落ちるんじゃないかという気もするけど、数字でしか測られないのは窮屈な気もするし。教育問題には正解がなくて難しいなと思うばかりです。

日本第一党党首桜井誠さんの英語偏重教育の見直し

日本第一党の党首で、右寄りといわれている、桜井誠さんは英語偏重教育にも疑問を呈しています。学生の皆さんのなかには、なんで英語が受験の配点が一番大きいのかなとか、全員が全員英語をやる意味あるのかなと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。僕もそのように思ったことがあります。特に文系では、英語さえできれば何とかなる入試構造から、数学や現代文をないがしろにしてしまうことは多いと思います。英語偏重教育の見直しはなされるべきなのではないでしょうか。

最後に

今回は都知事選に立候補した候補者の中から四人の候補者の公約の中から、政治に興味ない人でも関心を持てるような公約をまとめました。学生の人であったら、特に教育問題などは身近に感じられるのではないでしょうか。正直、検察の問題とか憲法の問題とか難しいよって人は身近な問題で話題にしている政治家を探してみることから、政治を知っていってもらえたらなと思います。

都知事選の全候補者を紹介!それぞれの主要な政策も(By ナミ)山本太郎(新) 所属する政党・推薦:れいわ新選組公認 ツイッター:れいわ 山本太郎 住まいは権利!(@yamamototaro0) ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
太田一希
太田一希
2001年愛知県西尾市生まれ。神戸大学経営学部一回。政治については勉強中。受験勉強を通して、教育の理不尽さに気づく。それを変えるには、政治的アプローチも必要と思い、政治に興味を持つ。大学生の間に学びたいことは、会社経営・経済学・教育学。政治にあまり詳しくない、ライト層がもっと政治に参加できるような環境づくりの推進を目指し、活動中。政治に興味を持ったのは最近で、知識も浅いですが、この活動を通して、皆さんと一緒に学んでいきたいです!!よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。