キーワード解説

【5分で分かる宇都宮健児】闘う弁護士が都知事選に立候補!

キーワード解説:「宇都宮健児」

経歴

生年月日:1946年12月1日(73歳)

出身校:東京大学法学部中退

現職:弁護士

派閥:無所属

日本弁護士連合会会長:2010年~2011年年度

ツイッター :宇都宮健児 ツイッター

Facebook:宇都宮健児 Facebook

宇都宮健児 経歴〜追いたち〜

愛媛県東宇和郡高山村(現:西予市明浜町)に生まれます。

東京大学法学部に現役合格後、1968年に大学在学中に司法試験に合格します。

貧しい実家を助けるために、大学を中退し司法修習生となりました。

1971年に弁護士登録し、以後は弁護士として活動します。

宇都宮健児 経歴〜都知事選立候補と弁護士として〜

1983年に独立し、宇都宮健児法律事務所(現:東京市民法律事務所)の経営に乗り出します。

以降、サラ金・ヤミ金による多重債務問題、消費者金融問題に取り組みました。

2010年~2011年年度には、日本弁護士連合会会長として、人権問題・東日本大震災の被災者救済に取り組みました。

2012年・2014年には、猪瀬氏・舛添氏を相手に「人にやさしい東京」「希望のまち東京」を訴え東京都知事選挙に立候補しますが、いずれも落選しています。

2016年の都知事選挙では、野党4党(民進党、日本共産党、自由党、社会民主党)の統一候補が鳥越俊太郎氏に決定したことを受け、出馬を撤回しました。

そして2020年、再び東京都知事選に挑戦中です。

宇都宮健児の政策・主張

今回は宇都宮氏の諸政策を羅列形式でまとめています。

〔3つの緊急政策〕

1)新型コロナウイルス感染症から都民の命を守る医療体制の充実と自粛・休業要請等に対する補償の徹底
・PCR検査体制の強化
・病院や保健所、医療従事者に対する財政支援の強化
・病床、人工呼吸器・ECMO(人工肺装置)・マスク・防護服などの医療器具の充実
・自粛・休業などにより収入が減少した中小事業者に対する補償、仕事を失ったり収入が減少した非正規労働者、フリーランス、学生などに対する生活補償を徹底して行う。
2)都立・公社病院の独立行政法人化を中止するとともに、これまで以上に充実強化を図る。
3)カジノ誘致計画は中止する。

 

〔重視する8つの政策〕

1)学校給食の完全無償化
~子どもの貧困をなくす。
2)東京都立大学の授業料を当面半額化し無償化をめざす
~誰もが学べる東京を実現する。
3)都営住宅の新規建設、家賃補助制度・公的保証人制度の導入、原発事故避難者に対する住宅支援
~住まいの貧困をなくす。
4)公契約条例の制定、非正規労働者を減らし正規労働者を増やす
~働く者の貧困をなくす。
5)災害対策(防災、減災、避難者対策など)を強化する
~自然災害から都民の命と財産を守る。
6)道路政策(外環道、特定整備路線、優先整備路線)を見直す
~地域住民の意見に耳を傾ける。
7)羽田空港新ルート低空飛行の実施に反対する
~都民の命と暮らしを守る。
8)温暖化対策(CO₂の排出削減、自然再生エネルギーの充実など)を抜本的に強化するとともに緑と都市農業を守る
~地域環境、自然環境を守る。

宇都宮氏の運命を変えたサラ金問題

ある時、弁護士会から「サラ金問題」に関する仕事が回ってきました。

仕事のなかった宇都宮氏はその仕事を受けることにしました。

当時はサラ金苦が原因で自殺・蒸発・夜逃げが多発していて解決方法も確立していない中で、取り組みました。

また、それまでは一括で払うのが当然だった弁護士費用において分割払いを認めるなど、サラ金被害者が弁護士を利用しやすくするための取り組みも行いました。

しかし、事務所からサラ金問題から手を引かないのならやめてくれと言われてしまいます。

そこで独立することを決めました。

最後に

弁護士としてサラ金問題や人権問題に向き合ってきた宇都宮健児氏は今回も東京都知事選挙に出馬しています。

都知事選ではその経験をどのように有権者に訴えるのか、目が離せません。

都知事選の全候補者を紹介!それぞれの主要な政策も(By ナミ)山本太郎(新) 所属する政党・推薦:れいわ新選組公認 ツイッター:れいわ 山本太郎 住まいは権利!(@yamamototaro0) ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
太田一希
太田一希
2001年愛知県西尾市生まれ。神戸大学経営学部一回。政治については勉強中。受験勉強を通して、教育の理不尽さに気づく。それを変えるには、政治的アプローチも必要と思い、政治に興味を持つ。大学生の間に学びたいことは、会社経営・経済学・教育学。政治にあまり詳しくない、ライト層がもっと政治に参加できるような環境づくりの推進を目指し、活動中。政治に興味を持ったのは最近で、知識も浅いですが、この活動を通して、皆さんと一緒に学んでいきたいです!!よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。